Lulu’s blog

アメリカでの日常

【韓国料理】韓国の飲み屋台で食べるプルダック(불닭)とケランマリ(계란말이)を作ってみた。

f:id:Lulus:20200523001541j:plain

プルダック(불닭)


我が家の住人が最近はまって見ているのが、韓国の飲み屋台、ポチャ(포차)をテーマにした、旅と料理の番組。簡単に説明すると、韓国の芸能人が、海外で韓国の飲み屋台を出して、現地の人と交流を深めていくような番組です。確かタイトルが『国境のない屋台』。

 

そこで出てくる料理が屋台の雰囲気も相まって、本当に美味しそうで、美味しそうで、もし韓国にいたならば、速攻で出前をとってしまいそう。

 

しかしここはアメリカ。。。

 

はい、そこでいつも通りの無いなら作ってしまおう思考の発動です!笑

 

一品目はプルダック(불닭)。最初に名前だけ聞いた時は、ユーチューバーが激辛料理に挑戦する際によく目にする、プルダックポックンミョン、いわゆる激辛麺だと思ったのですが、実際は火が出るほど辛い鶏料理でした。

 

ネットで色々検索しながら、タレを作って〜、韓国もちのトックも入れて〜。

早速出来上がりを出してみると、我が家の男子達は

 

やばい…(꒪ཫ꒪; )

あ、やばい…(꒪ཫ꒪; )(꒪ཫ꒪; )

 

私「え?」

 

まだ木曜日なのに酒が飲みたくなってきたーーーーー‼︎‼️

 

なにそれー笑 (ここは嬉しい悲鳴と捉えておきましょう。)

 

昨日番組を見てからの、次の日の晩御飯。影響されやすい私達は、結局昨日から同じものが食べたかったようです。

 

気づいたら、男子は二人とも汗だく(笑)

もちろんお酒も開けてしまいました。

 

f:id:Lulus:20200523001159j:plain

ケランマリ(계란말이)

 

そして次に登場したのが韓国風卵焼、ケランマリ(계란말이)。

こちらはルームメイトのリクエストに答えて、海苔+チーズで。

使用する海苔は韓国海苔がオススメ。食べる時に簡単に噛みちぎることができます。巻き寿司用の海苔は少し強度がありすぎるので、食べる時に、ビローンと海苔だけ噛み切れない場合が。事前にフォークで穴を開けておくといいかもしれません。

 

次作る時は、ちゃんと計量してレシピやコツも載せておきたいなぁ。

 

ではでは〜

 

#韓国料理 #ポチャ #불닭 #계란말이 #プルダック #ケランマリ #プルダクポックンミョン #激辛