Lulu’s blog

アメリカでの日常

アメリカではほとんど買えない厚揚げ!だから作ってみた。

f:id:Lulus:20200522030448j:plain

 

たまぁにどうしても食べたくなる厚揚げ。

でも、アメリカではあまり手に入らない物の一つ(あとはこんにゃくとか?)。大きなアジア系のスーパーに行けばあるのですが、そんなスーパーうちの近くにはない(泣)

しかし幸いにも豆腐はどこのスーパーでも購入できるので、作り方を覚えてからは、頻繁に我が家の食卓に登場します。

 

ただ、作ると言っても、よく水を切った絹ごし豆腐を温度が高め(180℃ぐらいかな)の油で揚げるだけ。油の温度が低いと、中の水分がどんどん抜けて、揚がった頃にはスカスカの厚揚げに仕上がるので注意です。

 

今回はこれをおでんに入れて、美味しく食べました。

見た目はなんか揚ムラがあってイマイチですが、お出汁がしみてとっても美味しかったぁ〜。

 

ただ、韓国人の2人(夫とルームメイト)には馴染みが薄かったのか、「え?なにこれ??」って。不思議そうに端を運び、「食感が面白いね。」って、無難な感想。。。

 

あれれぇーーー?私にとっては超プレシャスな食べ物なんだけど(泣)

 

ということで、私一人だけが食卓で、久々の揚げ豆腐に感動をかみしめていたのでした。

 

#おうち時間 #揚げ豆腐 #厚揚げ