Lulu’s blog

アメリカでの日常

【1日の生産性を向上させるには?】朝のパワーウォークの勧め。

f:id:Lulus:20200527042944j:plain

今日は朝から雨。雨は嫌いじゃないけれど、なんだかやる気の出ない一日。

 

ちなみに写真は私の住んでいるアパートの、ベランダから見える景色です。

 

さて、タイトルにある「朝のパワーウォーク」とは。

聞こえはかっこいいのだけれど、内容は朝起きてすぐ、20分〜30分、外をシャキシャキ歩くだけ。

この名前の由来は、大学のコミュニケーションの授業で、何か簡単な事でいいので、新しいことを始め、始める前と始めた後の自分を比較するという課題が出た時、一人の生徒が、少し遠くの駐車場に車を停めて、教室まで歩いてくる、という事を始めた事に由来します。

そう、生徒はその行為をパワーウォークと呼んでいたんです。

そのクラスで、自分が何を新しく始めたかは全く記憶にないのだけれど、彼女の始めたパワーウォークという試みはとても印象的でした。

バーで夜遅くまでアルバイトをして、朝の8時からの授業に出席しなければいけない彼女は、抜けない疲れと、生産性の低さに悩んでいたんです。

そこで課題の後押しもあり、目覚ましがてら、駐車場から教室まで約20分、シャキシャキ歩き始めたのだそう。

そこで私の見た彼女の変化は驚くべきもので、確かに、ほんの数日前まで眠そうに授業を受けていた女性は、数日後には発言にキレのある、生産性に溢れた人に変身していたのです。

なので私は、それにあやかって、勝手にパワーウォークと呼ぶことに。

 

そして、時は経ち2020年、コロナのせいでステイホームが始まり、ジムも閉まって、私は運動不足の真っ只中。うちに引きこもってばっかりで、昼夜逆転しそうな生活。さすがにこれはまずいと思った私は、約1か月前、パワーウォークを取り入れることにしました。

 

結果から言うと、このパワーウォーク、

 

いいことしかない‼️

 

本当にいいことしかない‼️

 

まず、早起きの習慣が身について、そして夜はぐっすり眠れる。

これは、早起きが超絶苦手な私には奇跡のような事。。。

旦那さんもびっくり。毎日、今日は何時時起きたの?って確認されるくらい。

 

朝の空気は美味しいし、体が徐々に起きて、やる気がみなぎってくる。

 

一日にやらなければならない事を、だらだら引き延ばしがちだったのに、それらを午前中の間に終わらせることができたり、そのおかげで、ずっとやろうと思っていた、韓国語の勉強を始めたり、ブログも継続的に投稿できたり。

 

言い出したらきりがない。

 

ただし、体重は減らない。笑。

 

続けるコツは、サボる言い訳が思いつく前に、起きたらできるだけ早く、頭がぼーっとしている間に外に出て歩き始めること。ポイントは頭がぼーっとしている間 (笑)

なので私は、起きる→顔を洗う→着替える→水を飲む→外に出る。ここまで約10分。

 

 

そして今日は、パワーウォークを始めてから初めての朝雨。

 

 

驚くほどにやる気が出ない。。。。

 

 

 

 

#ウォーキング #エクササイズ #生産性 #朝活